バンコク 狂犬病

今朝、友人が日課のサイクリングをしていて野犬に襲われ、振り払おうとした腕にガブリ。

もし狂犬病だと、ほぼ1ヶ月以内に発症し100%死亡と言う恐ろしい事になります。

そっそく病院に駆けつけてワクチンを打ちました。

アメリカの調査では、狂犬病は東南アジアとアフリカに多く、死者は3万人と2万人と非常に多い。

私がタイに住んで一番気をつけているのが不治の狂犬病。以前噛まれた時には、ワクチンを何本も打って幸いな事に発症しませんでした。

最近、ハッとする事が有りました。レストランに行く道が狭く暗いので嫌な予感がしたのですが、角を曲がって20メートル位歩いた所で向こうに野犬の群れが居る事に気付きました。行く事は勿論、下がって逃げるのも追いかけらるので金縛り状態。